AIで夢を追う主婦

主婦がAIスキルを身につけ、新しい可能性に挑戦する軌跡

AIに魅せられた主婦の新たな挑戦 ―SHIFT AIで夢への一歩を

私は、2人の子どもを持つ母であり、フリーランスで動画編集をしています。

元々システムエンジニアやWeb制作の仕事をしていましたが、1年前に動画編集者に転身を決意。その後、AIと出会って現状を変えるべく、どのように実践しているかをまとめました。

AIを知ったきっかけ

もともと動画編集が好きだったことから、2023年の初めに動画編集者になることを決意し、オンラインスクールで学びながらクラウドソーシングで案件を受注していました。しかし当初は単価が低く、長時間労働が必須でした。時給に換算すると数十円というあまりにも低い金額でした。そのため、家事と育児との両立に苦労の日々が続きました。

その後、動画編集サロンに入会し編集チームに加わったことで時給は上がりましたが、長尺動画の編集と家事・育児に追われる毎日でした。自分の自由な時間はほとんどなく、子どもにも十分に構ってあげられない日々が続き、申し訳ない思いでいっぱいでした。

そんな苦しい状況の中、ある日、AIを活用した動画編集業務を任されることになりました。「ChatGPT」や「Lark」などのAIツールを使う動画を編集するうちに、AIには無限の可能性があることを実感。私はさらなるAIの学びを求め、調べているうちにXでSHIFT AI代表の木内さんの投稿を見て「SHIFT AI」の存在を知ったのです。

SHIFT AIへの入会

早速、セミナーを受講し、SHIFT AIの魅力を実感しました。
豊富なコンテンツ数、手厚いサポート体制、一流講師陣の指導、メンバー同士のネットワーキングが構築できる点で、SHIFT AIはAI学習の最適な場所だと確信しました。
しかし、入会費用が高額だったため、一旦は見送ることにしました。
動画編集を始めるときに、パソコンやモニターは高スペックのものが必要なので高額の投資をした上で、動画編集スクール代などの出費がかさみ、さらに、「SHIFT AI」の費用まで…と悩みました。
他のスクールのセミナーにも参加し、比較検討を重ねましたが、結局のところ、すべての点においてSHIFT AIが優れていると改めて実感しました。
悩んだ末、パソコンやスクール代の投資も回収できていたことから、自己投資としてSHIFT AIへの入会を決意しました。そして2024年2月、キャンペーンが行われていたこともあり、ついに入会することとなりました。

SHIFT AIとは

SHIFT AIは、国内最大級のAI活用コミュニティです。実践的な活用方法やトレンドを学べるほか、AIで収益を上げる術も身につけられます。
定期的なイベントやネットワーキングの場も用意され、AI業界の第一人者から最新の知見を得ることができるのが大きな魅力です。

SHIFT AIでの活動

【AI CAMPでの学習】

SHIFT AIには、目的に合わせて初心者から学べる動画コンテンツが用意された
「AI CAMP」があります。
私はまず入門コースから始め、ChatGPTの習得を目指しました。

3月下旬には、私が最も興味のあった画像生成のコンテンツが追加され、StableDiffusionのローカル環境構築もスムーズに行えました。
さらに毎月新しいコンテンツが増えているため、常に新しい知識を吸収できる体制になっています。

【ウェビナーへの参加】

SHIFT AIでは、週に数回開催されるウェビナーでAIに関する最新情報を学ぶとができます。講師陣は業界の第一人者が多く、質の高いコンテンツが提供されているため、最先端の知見を得られます。

【初心者相談室の活用】

毎週行われる初心者相談室では、SHIFT AIの使い方や初歩的な質問も気軽にできるため、わからないこともすぐに解決できます。また、アンケートも行っており、要望を記入すれば対応していただける可能性があります。

【副業キャンプでの実践】

定期的に開催される副業キャンプでは、テーマに沿って3~6時間ほど集中して実践的に学べます。講師が丁寧に指導してくれるため、理解度が高まります。質問もその場でできて課題を解決できるのが大きなメリットです。

【リアルイベントでの交流】

リアルイベントでは、専門家の方々のセッションを聞き、参加者同士で交流したり、AIに関する情報交換やお互いの課題について意見交換ができます。
4月29日のリアルイベントでは、有識者の方に直接会って相談でき、有料級の指導を受けられたことが最大の収穫でした。
女性が少ないと思いきや、そんなことはなく、友人同士のように気さくに会話が弾み、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

約2か月間の活動と成果

  • 文書生成を一通り学習
  • StableDiffusionのローカル環境を構築し、画像生成を習得
  • AIを駆使してTikTok複数アカウント運用し、1,000フォロワーを獲得。今後はアフィリエイトビジネスへと発展させていく予定です。
  • ルームツアー案件の台本・動画制作の一括受注

SHIFT AIの長所と短所

メリットは、AIの実践的な使用法からトレンドまで体系的に学べること。また、同じ目的を持つ仲間と刺激し合いながら学習を進めることができます。
一方、デメリットとしては、自ら学習を進めていく必要があること、イベントが東京に集中していることや会費が高額であることが挙げられますが、キャンペーンなどを利用することで、負担を減らすことが可能です。

よくある質問

Q. 参加資格は?
A. AIに興味があれば、個人・企業を問わず誰でも参加できます。

Q. パソコンは必須?
A. オンライン学習が多いのため、パソコンやタブレットが必要です。

Q. AIを知らなくても大丈夫?
A. 初心者でも安心して参加できます。基礎から学べる講座があります。

さいごに

私は、SHIFT AIでAIの学びを重ね、AIの無限の可能性を体感し、第一歩を踏み出せたことに感謝しています。
SHIFT AIは、AIスキルを身につけたい方にとって最適な場所です。
一人で孤軍奮闘するよりも、SHIFT AIのようなコミュニティに参加する方が、確実に近道になると思います。
AIに興味がある方は、ぜひSHIFT AIを検討してみてください。
きっと新たな可能性が見えてくるはずです。

shift-ai.net





[広告]